2025年9月
ブログ
【君津支部】環境美化活動を実施しました
2025-09-25
流竹木から地域を守るために尽力
9月25日、当協会君津支部と千葉県君津土木事務所をはじめとする県の出先事務所や他関連団体が木更津市内を流れる小櫃川の小櫃堰周辺にてテトラポット等に堆積した流竹木を除去する奉仕活動を行いました。
当該活動は平成22年より実施されているもので、作業に先立ち君津土木事務所の古谷野所長は「流竹木が上流から流れ、この小櫃堰に堆積した流竹木が東京湾へ流出すことになると、湾内に設置してある主要漁業のひとつである海苔漁で使用する網等に被害をもたらすことになります。このような事態を防ぐために、関係各団体の皆様にご協力をいただきながら、この活動は平成22年より毎年実施しています。地域の主要産業のひとつである漁業を守るためにご尽力をいただくことに感謝を申し上げると同時に、本日は、猛暑日とはならないものの夏日に近い気温となること及び作業で川の中へ入ることから、ご自身の安全を第一に作業にあたってください。」と当活動の意義と謝意を述べあいさつとしました。
当協会渡邉副会長、石村君津支部長をはじめ、君津支部の8社・8名の会員が階段をつたい、安全に留意しながら川面に降りて作業にあたっていました。テトラポットや川の両岸等に堆積した流竹木を協力して拾い集め、加えて、自転車等など粗大ごみなどを一か所に拾い集めてから、中郷大橋の川岸から4tユニック車で吊り上げ、大きな流竹木はチェーンソーで切断してからダンプ車に積載するなど、建設業の機動力を十二分に生かしながら、先日の大雨で堆積した流竹木を取り除き、地域のために参加者全員が協力して汗を流していました。







