本文へ移動

2025年10月

ブログ

【長生支部】環境美化活動を実施しました

2025-10-23
全力の活動で地域を守る決意
 本協会香取支部は10月23日に長南町内にて道路環境美化活動を行い、支部会員33名が、主要地方道茂原大多喜線のなかで特に歩道路肩に堆積土が多い長南町地引地域の生活環境向上のため美化活動に励みました。
 活動に先立ちあいさつに立った緑川剛司長生支部長は「平成20年度より地域の社会貢献活動の一環として道路環境美化活動ですが、今では支部事業として定着をしております。昨年度より実施個所を県道茂原大多喜線に変更し、特に歩道路肩に堆積土の多い長南町地引で活動を実施し、今年度は昨年度実施できなかった残りの区間で活動することになりました。」と支部活動として定着化した道路清掃活動について述べ、「今回の活動を通じて、道路利用者や地域住民の方の安心・安全に少しでも寄与できればと思うとともに、道路清掃や災害応急における全力の活動が地域のために奮闘する建設業の姿を住民の方に知ってもらえるきっかけとなればと思います。作業については、10月ということもあり、涼しくなったものの体調には十分留意していだたき、班長の指示に従い、事故や交通車輌に気を付けるように参加者間で連携をとっていただけるようお願いします。」を注意を呼び掛けつつ、環境美化活動が果たす地域建設業の重要性を説いていました。
 続けてあいさつに立った長生土木事務所徳留顕二所長からは「本日は早朝からの作業に感謝申し上げます。長生支部の皆さんには日頃より長生地域の社会資本整備と倒木処理など緊急時の対応にご協力いただいているうえ、本日は昨年度に引き続き、茂原大多喜線の堆積土除去という環境美化活動に尽力いただくことについても感謝申し上げます。交通量の多い主要道路でありますので事故には十分気を付けて作業に当たっていただきたい。」と日ごろからの支部会員と地域への貢献に感謝を述べていました。
 その後、活動場所に移動した支部会員と県職員は協力して、作業範囲である県道の350Mの範囲を左右両側の路肩を往復する形で堆積土や側面に生い茂る雑草や蔦をスコップや刈払機を使用して、環境美化活動に勤しみました。
活動協力への感謝と美化活動が地域社会へ寄与することへの期待を述べる緑川支部長
支部会員への謝意と地域建設業の重要性を述べる徳留所長
長生建設会館前に集合した参加者全員で写真に収まる
看板でも地域建設業が行う活動をPR
支部会員と県職員が協力して、除草作業
見違えるほどきれいになった路肩

九都県市合同防災訓練が実施されました

2025-10-21
館山支部会員が災害時に建設業が担う役割を観衆にアピール
 九都県市合同防災訓練(千葉県会場)が防災週間にあたる10月19日(日曜日)に館山市の海上自衛隊館山航空基地をはじめとする館山市内4ヵ所で開催されました。この九都市合同防災訓練は、発生が懸念される「首都直下地震」や「東海地震」による被害を最小限に食い止めるため、千葉県や千葉市をはじめとする九都県市が毎年、合同で実施しているものです。
 館山航空基地内で実施された救出救助訓練では、館山支部の会員が道路を塞いだ土砂などを重機を使い撤去し、車両が通行できるようにする「道路啓開作業」を県職員や警備業協会とともに当たりました。また、同会場内で開催された防災フェアーでは、県民の災害時の自助及び共助の意識向上を目的として全52団体の防災関係機関による「啓発展示」が行われました。館山支部では館山市建設協力会、新光重機㈱及び東京レンタル㈱との協力で、ノベルティーやカタログの配布を行うなど、災害時の道路復旧等に際し、建設業と重機レンタル会社が果たす役割について周知に努めていました。
重機を使用し、土砂を撤去
人力で土砂を重機に入れる
訓練の様子を見学する渡邉副会長、小宮山館山支部長
日ごろの訓練の重要性を述べる熊谷知事
訓練に参加した館山支部会員が集合し記念撮影

本協会三役が県議会議長を表敬訪問しました

2025-10-17
公共施設の老朽化等について意見を交わす
 本協会の三役は10月15日、千葉県議会を訪れ、千葉県議会武田正光議長を表敬訪問いたしました。
 あいさつのあとの意見交換では、半島部における道路整備をはじめとするインフラ整備の必要性や公共施設の老朽化対策に対する地域の守り手としての役割を担う協会会員の必要性と受注機会の確保についてが話されました。
本協会三役と武田議長(写真中央)
懇談は実直な意見交換

関東甲信越ブロック会議が開催されました

2025-10-14
熱中症対策、生産性の向上など、直接意見交換
 本協会の上部団体である(一社)全国建設業協会(青柳剛会長)と国土交通省及び各地方整備局との「関東甲信越地方ブロック会議」が10月8日(水曜日)、東京都千代田区の経団連会館で行われました。
 当日は1都9県から各協会の幹部が集まり、当協会からは、石井良典会長、船越博文副会長、湯浅健司副会長、渡邉愼司副会長及び相澤忠利専務理事が出席し、千葉県からは「建設工事における最低制限価格の算定基準率引き上げについて」を国交省に直接要望しました。 
 国交省からは「中央公契連モデルを使い、最低制限価格や調査基準価格の引き上げを地方公共団体に働きかけている。予定価格の範囲内での契約が定められており、適正な予定価格の設定や契約変更について、適正に取り組むことが重要と考えている。」と述べ、理解を求めました。
来賓として国交省幹部なども列席
本県からの要望を述べる船越副会長
《一般社団法人千葉県建設業協会》
〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1-13-1
TEL:043-246-7624
FAX:043-246-9855
※誤って別の相手方に発信している事例が発生しています。
お問い合わせの際は、電話番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようにお願いいたします。

 
建退共
〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1-13-1
TEL:043-246-7379
FAX:043-203-5020
< 受付時間 >
〔電話〕
午前10:00~12:00 
午後 1:00~ 4:00
〔窓口〕
午前 9:30~11:30 
午後 1:00~ 3:30
(土日祝祭日・年末年始を除く)
2025年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
年末年始休業日は支部によって異なる場合がございます。
  • 年末年始休業日
  • 休業日
TOPへ戻る