2025年11月
ブログ
【千葉支部】CCIちば出張授業が開催されました
2025-11-07
将来の夢につながる空間創出
例年、CCIちば(千葉県魅力ある建設事業推進協議会)が行っている令和7年度の小・中学校への出張授業が11月7日に八千代市内の小学校で開催されました。本年度の当該出張授業は10月30日の市川市内の小学校からスタートしており、本協会担当分は10月31日の市川市内の小学校が初回でした。
この出張授業はCCIちばの担当者がメイン講師として、一斉授業方式で行われ、今回は当協会千葉支部の市原宏樹氏(市原建設工業㈱)が当日はゲスト講師として、4年生5クラス170名に対し、自身の様々な体験や経験をもとに分かりやすく行いました。授業内では、八千代市内を流れる新川の護岸工事を市原建設工業㈱が施工したことを紹介し、親しみのある場所が紹介されたことから、生徒から「知っている!」などの声が上がっていました。生徒も市原氏の丁寧で親しみやすい授業内容にまっすぐな瞳で聞き入っていました。
授業終了後には、生徒が講師を務めた市原氏のもとを囲む形で生徒がたくさん訪れ、質問をたくさんしていたほか、一度、教室に戻った生徒が市原氏のもとを先生とともに訪れ、「ひとつ将来の夢が増えました」と市原氏に直接伝え、生徒と握手を交わし、名刺を手渡すというこの出張授業の意義が具現化したようなシーンがありました。
CCIちばの出張授業は、今後、来年の1月にかけて県内10か所程度の小・中学校で行われる予定です。







