2025年12月
東総工業高校で特別講話が実施されました
2025-12-22
同校の卒業生が地域建設業の魅力を直接伝える
本協会は12月19日、東総工業高校にて、同校建築科2年生生徒23名に対し、「地域建設業協会で働く先輩の声」と題した特別講話を実施しました。
この取組は初めての試みで、銚子支部会員で同校卒業生である、岡田土建㈱の篠塚天斗氏、阿部建設㈱の浪川結基氏、鈴木建設㈱大滝優臣氏の3名を講師として迎え、現在の仕事の内容や、会社の紹介、在高時の話など、卒業生かつ近い年代だからこそできる話を様々なエピソードを用いながら、生徒に語り掛けていました。
生徒から質疑応答で「学校で学んで役になったこと」や「仕事で大変だったこと」、「取得して役に立つ資格」などたくさんの質問が出るなど、身近な先輩が話すからこその体験談や経験など、地域建設業への興味や理解を深めるだけではなく、未来への選択肢を増やすきっかけとなりました。







