本文へ移動

三和商事株式会社

三和商事株式会社

今回ご紹介させていただくのは、三和商事株式会社様です。

私ども建設業協会と三和商事様との関係からお話させていただきます。

昨年2020年の新型コロナウイルスが流行し始め街頭からマスクが消えた際、全国的・世界的なマスク不足の中私ども建設業協会にマスク提供のお話をいち早く持ちかけてくれたのが、三和商事さんです。

三和商事株式会社本社 外観

では、当時対応していただいた営業担当の興津さんに当時のことを振り返って頂きます。

担当「なぜ建設業協会に飛び込み(笑)でのお電話を頂けたのでしょうか?」

興津「はい。当社は船橋市に本社を置く1962年創業の商社です。現在の取引先は県庁などの自治体、また小中高の学校がメインでお取り引きさせて頂いております。あの時は普段も定期的に仕入れをしているメーカー様から弊社へ優先的に商品を供給して頂いていた事もありお取引している自治体や学校へ多くのマスクを納品をさせて頂きました。
その時点でまだ在庫がありましたので、その他にどの業界が必要としているかを考えた時に医療機関へはもちろん、直接現場での作業を行う建設業の皆様も困っているのではないかと考えました。

その際、初めて知ったことなのですが、ホームページを拝見させて頂いて、建設業協会様の会員さんは国や県と災害時に協定を結ばれていて、警察や消防より先に現地に到着して活動されていることを知りまして、地域に貢献されている業界だなということがよくわかりました。昨年の台風の際のブルーシート作業も大変でしたよね。

その様なこともわかり、是非お手伝いできればなと思い、お声かけさせて頂きました。 」

担当「医療関係の次に、建設業と考えて頂いたのは非常にありがたいですね。おかげさまで全会員に配布することができ、多くの感謝のお言葉も頂いております。改めて感謝いたします。」

興津「こちらこそありがとうございます。そう言った声があったという事は私どもとしても非常に嬉しいです。」

担当「三和商事さんは、学校関係と取り引きが多いとのことですが、具体的にはどういったものを納められているのでしょうか?」

興津「私どもは4つの事業の柱がございます。【①教育】授業で使う理化学実験用品(例:ビーカー、顕微鏡)、学校教材(例:地球儀、黒板)、出前の授業(AED講習会や高齢者疑似体験会)など、【②健康】医療医薬品、保健室備品や衛生材料(例:バファリン、身長計、アルコール)など、【③安心】防犯防災用品のご提案と運用のサポート(期限管理や棚卸サービス)など、【④修繕・施工】ちょっとした補修作業(例:網戸の取り付け、雨漏りの修繕作業など)やオリジナルの家具の製造など、日々の教育現場でのお手伝いをさせて頂いております。
私どものグループ会社の三和製作所においても多くのオリジナル商品(例:AED設置BOX、アクリルパーテーションなど)を製作していますし、また建設業の皆様にも何かお力になれる商品もあるのではないかと考えています。

防災備蓄品、衛生用品、感染症対策商品の販売も弊社ECサイトでご紹介しています。
自社開発した水害対策時に普段使いできる浮くリュック「ビートボード」も大変好評いただいております。
下記URLにも是非お立ち寄りください
企業・学校向けのAED講習会
高齢者疑似体験講習会
便利な「消毒スタンド」
飛沫感染予防に「アクリルパーテーション」
普段使いできる浮くリュック「ビートボード」

『何か人の役に、何か社会の役に立てること』を考え創造していくことが、私ども会社の考えです。
ホームページで拝見しましたが災害時に活躍される「建者(けんじゃ)」のお役に立てることが、社会のために役に立てるのではないかと考えています。

今後とも宜しくお願いいたします。」

担当「こちらこそ今後とも建者(けんじゃ)を宜しくお願いいたします。」

三和商事株式会社

本社
〒273-0024
船橋市海神町南1-1544-1
・電話 047-495-0221
・FAX 047-495-0250
 
 
問い合わせは、03-3674-0181(東京支社 興津様)までお願い致します。
なお、お問い合わせされる場合は、「千葉県建設業協会のホームページを見た」とお伝え下さい。
《一般社団法人千葉県建設業協会》
〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1-13-1
TEL:043-246-7624
FAX:043-246-9855
 
建退共
〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1-13-1
TEL:043-246-7379
< 受付時間 >
午前9:00~11:30 
午後1:00~4:30
(土日祝祭日・年末年始を除く)
TOPへ戻る