本文へ移動

履行証明について

【郵送での履行証明書発行について】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、履行証明についても、感染拡大防止措置の一環として当分の間、郵送での受付をいたします。
ただし、事前にFAX又は郵便にて発行条件を満たしていることが確認された場合のみとなります。
 
①まず、下記必要書類7点をFAXにて送信してください。
  1.  経審用加入・履行証明願
  2.  手帳受払簿
  3.  証紙受払簿
  4.  被共済者全員の手帳表紙と証紙貼付済み最終ページのコピー
(消印がわかるもの)
  1.  元請け下請け間で証紙受け渡しがある場合は交付受領書
  2.  決算期間に対応した掛金収納書
  3.  決算期間に対応した更新のご案内
内容を確認のうえ折り返しご連絡いたします。
FAXにていただいた書類はお返しいたしませんので予めご了承ください。
 
②次に、郵送発行が可能と建退共から連絡がありましたら下記書類をご郵送ください。
▼経審用加入・履行証明願(複写1部)
▼証明手数料500円(ゆうちょ銀行の定額小為替)
 ※定額小為替は無記名
▼切手を貼付した返信用封筒(定形の場合:404円)
 ※簡易書留にて返送します。
 
※郵送での手続きは、発行にお時間をいただきます。
修正となる場合は、一度、証明願い等を全てお返しして修正後に再度ご郵送いただきます。お時間に余裕をもってご申請いただきますようお願い申し上げます。

◎発行手数料は1部、500円(税込)となります。

加入・履行証明書発行のご案内
証明書の発行は、建退共に加入し、かつ共済手帳への証紙貼付や更新及び共済証紙の購入などが適正に履行されていること、また、共済証紙受払簿、共済手帳受払簿等への適正な記入がされていなければなりません。

◎必要書類はこちらからダウンロードできます。

共済証紙受払簿

(377KB)

共済手帳受払簿

(233KB)

共済証紙交付・受領書

(65KB)

 ◎ 経審申請用加入・履行証明書の申請前に今一度確認を! 
 毎年、5月~6月に手続きに当たってご留意いただきたいことを、全契約者の皆様への『ご案内』でお知らせしておりますが、書類や手帳に不備があり審査に入れない場合が多々あります。
以下のことを今一度ご確認くださるようお願いします。
 ① 更新中の手帳がある場合は電話で確認をお願いします。
 ② 本部様式を使って下請に証紙を交付する時は交付日を別途記載してください。
《一般社団法人千葉県建設業協会》
〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1-13-1
建退共
〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1-13-1
< 受付時間 >
午前9:00~11:30 
午後1:00~4:30
(土日祝祭日・年末年始を除く)
TOPへ戻る